2015年03月22日

交差する時間 - 妬み

空っぽのストレスに惑う
その中に他者を請じてみたりして

妬みが嵩じて
蕩けるような甘美な憎しみが湧く
posted by vino at 16:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

侘助咲く

IMG_1738.JPG

 侘助のひとつの花の日数かな 阿波野 青畝

 手元にある歳時記によると、「侘助」は季語では「三冬」とある。初冬、仲冬そして晩冬に亘って咲く花、というわけだ。11月から3月上旬ころと思われるが、わが小庭の白侘助が咲きだしたのは、つい2日前。暦のうえでも実際の陽気でも、やっと春らしくなったこの時季に咲くとは、いささか奥手の品種に類するからだろうか。
 濃い緑の葉叢を割るように、白い一重の花が少し俯き加減に咲く。
 
 そう言えば、今年の当方の年賀状も花にちなんだ文章を綴ったのだった。
  
初春や花の教えに微笑まむ
 -心をとめて窺へば花自ら教あり-
クリスティナ・ロセッティ 上田 敏 訳

 
posted by vino at 12:41| Comment(0) | 庭には・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする