2016年06月30日

お先に

DSC_0348.JPG

 本来は、花期が重なるから咲き競う姿が見られるはずなのだが、小庭のニッコウキスゲは一足早くに咲き終えてしまい、代わりにヤブカンゾウが咲きだした。
 手元の山野草図鑑によると、「若葉はほのかなぬめりと甘みがあり、山菜としても人気が高い」とあるが、まだ試したことはない。その花を観賞すれば十分といったところ。
 
DSC_0341.JPG

 フサスグリの実は完熟して、ますます色合いが濃くなってきた。今年は花の時期に消毒をしてしまったので食べることが出来ない。実の落ちるのを待ってお礼肥を施し、来年を待つ。
posted by vino at 10:24| Comment(0) | 庭には・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ラッキョウ

 辣韮も置きある納屋の這入口(はいりくち)  虚子
 
 納屋の入り口に、土付きの辣韮が置かれてある。
 一皮むけば輝くような白い肌を秘めた辣韮と納屋の薄暗がりとの対比が目に浮かぶ。

 ラッキョウを2kg買ってきた。1kg100円引きという値札が付いているのも魅力だったけれど、大粒のラッキョウをみてその歯触りを想像して思わず唾を飲み込んだ。
 さっそく皮をむいて支度を整え、ラッキョウ酢に漬ける。10粒ほどはそのまま生食用に残してもらった。
「ラッキョウは血液サラサラにいいのよね」と家人。
 先年の検査時には25%狭窄だった冠動脈の症状が、先日の心カテーテルの検査後、「3本のうちの1本が進行していて75%狭窄」と言われ、来月、ついにステントを入れることになった。
 生活習慣も食生活も変えねばならない。カウントダウンにはまだ早いと思っていたけれど、忍び寄る物の怪の足音が聞こえるようだ。

 辣韮の薄皮むけば目に白し

 
posted by vino at 17:37| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

日々それぞれに

DSC_0333.JPG

 今朝咲きし山梔子の又白きこと  星野立子

DSC_0336.JPG

 アーティチョークの花がほころび始めた。青い炎が吹いているような妖艶な花。

DSC_0337.JPG

 鉢植えのヤマブドウの実が日に日に大きくなっている。50房ほどの実を、それぞれ30粒前後に摘果して粒をまとめた。大きいものは間もなく1aになる勢い。
posted by vino at 14:02| Comment(0) | 庭には・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

グランベリーの花と実

DSC_0331.JPG

 まだ小さな株だけれど、昨年、庭に定植したグランべりーに新芽が出て花が咲き、実がなっている。秋には赤く色づくはずだ。
 グランべりーというと、星野道夫さんの美しい写真集を思いだす。あたり一面紅葉に彩られた草地で、大きなヒグマが坐り込むようにして貪り食っている。
 どんな味がするのか、今年の秋は一粒つまんで、星野さんを偲ぶとしよう。
posted by vino at 13:08| Comment(0) | 庭には・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

白鳥は悲しからずや・・・

160610青田.jpg

 代掻き田に水が張られ水張田となり、その後田植えがなされて早苗田となった田んぼは、里山を近くに映して美しい景観を見せていたが、分けつが進んだ青田は水面が隠れてしまい、逆さに映った里山も姿を消した。
 シラサギが一羽、餌をついばんでいる。
posted by vino at 10:54| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

フサスグリ色づく

DSC_0325.JPG

 先日は、ほんのりと色づき始めたフサスグリの実をアップしました。今日は、朝陽に透けて赤く輝いています。何回カメラに収めても飽きない画題です。
posted by vino at 17:58| Comment(0) | 庭には・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

本の神様へ

 涙雨だろうか、晴天続きだったのに、今日に限って雨が降るなんて・・・。
 図書館の読み聞かせボランティア仲間のKさんが入院した。
「もう、話が出来なくなります」
「えっ!?」
「舌に・・・舌を切除することに・・・」
「・・・」
「どのくらい残せるか、やってみないと分からないと言われました。」
 
 Kさんは、まだ二十代のお嬢さん。あちこちの書店や図書館、学校などで精力的に絵本の読み聞かせを行い、その闊達な読み聞かせで、小さなファンも多い仲間内のエース格。
 先週の4日の定例のお話し会で一緒したときに、告白された。
 今日がその手術日。一日も早い回復を願うと同時に、本の神様にお願いしたい。
「彼女から声を奪わないでください。言葉を取り上げないでください。誰より・・・子供たちが待っていますから・・・」
posted by vino at 09:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

ハゼの木

DSC_0320.JPG

  紅葉を愛でるばかりに科ありや

 秋の紅葉が美しいハゼの木。この時期、緑一色の中に、季節外れに色づいた葉が一枚。葉の裏を見ると、虫に舐められて網状に葉脈が透けて見え、表の皮一枚で残っていることが分かる。傷んだもののせめてもの自己防衛なのだろうか。
posted by vino at 10:04| Comment(0) | 庭には・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

チドリソウ

DSC_0292.JPG

 籬というと大げさだけれど小庭の際に植えてあるので、庭うちの緑と周囲の緑とを区切ってチドリソウの涼しげな青紫色の花が目に沁みる。

DSC_0295.JPG

 先日アップしたサルナシの実が膨らんできている。花の時は案外短く、一週間ほどで花弁を落としたと思ったらみるみる子房が膨らんで、現在、長径2センチほどになった。
posted by vino at 17:08| Comment(0) | 庭には・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする