2012年04月12日

白花タンポポ

P4120985.JPG

 散歩をかねて、西山公園へお花見。一昨日は開花が見られなかったから、昨日今日の暖かさで、一気に花開いたのだろう、全山、ほぼ満開。
 西側の、小高い丘から東側へ谷越えして一周すると、少し汗ばむ。谷筋で、白花タンポポを見つけた。黄花タンポポの色褪せとは違って、瑞々しい色合いがかわいらしい。関西方面では珍しくもないものらしいけれど、当方は初めてお目にかかった。これで、白秋の「たんぽぽの白きを踏めば」に得心が行った。
posted by vino at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

オオイヌノフグリ

P3270940.JPG

 いぬふぐり星のまたたく如くなり 高浜虚子

 群れ咲く様を写そうとするとあまりにも小さく、接写で撮ればこの花特有の群れ咲く様子が伝わらない。なんとも難しい花。
 散歩道の堤防の土手に腰を下ろして、コバルトブルーの花びらをしみじみと見る。
 
 星と言えば、夕べの西の空は美しかった。宵の明星の金星が大きく輝き、三日月(正確には四日月らしい)の下に木星が瞬いて、縦にほぼ一直線に並んでいた。思わぬ天体ショーに、オッと声を出してしまった。
posted by vino at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

灰のこと

 先週の金曜日に市役所に持ち込んだ、薪ストーヴの灰の放射線測定結果の通知が電話であった。間に休日が二日あったことを思えば、役所仕事としては手早い処理に驚いたけれど、悪い予感が当たってしまった。
「結構、高い値が出ています」と係員。
「お書き取り願えますか?セシウム137が2833.83Bq、セシウム134が2071.48Bqですから、あわせて、4905.31Bqとなります」
「!?」
「400〜8000Bqの範囲のものは、市指定のゴミ袋に入れて、収集日に一般ゴミと一緒に出してください」
「今後、どうしたらいいのでしょうか?」
「宮城では、桁違いの5万Bqを超えていましたからね」
「いや、そうじゃなくて、薪は燃やし続けて大丈夫なのでしょうか?」
「灰は、放射性物質を凝縮しますからねえ」
「それは分かっています、で、今後」
「なるべくお使いにならないように、出来ましたら・・・」
 なんとも、歯切れが悪い。どうしようか、先日、知り合いから2トントラック2台分、二抱えもありそうな椎の木の切り株をどっさりもらったばかり。そのあとの「薪ストーヴ灰問題」だったので、途方にくれてしまった。カウントされるに決まっているものを凝縮してまで出し続けるわけにはいかないことは重々存知候えども・・・。
 関係機関が発表を続けている空中線量の値も、よくて横ばい、日によっては前回の値を上回ったりしている。だからこればかりは、ハイ、ハイご無理ごもっともと承知するわけにはいかないけれど、その矛先の向けどころが分からないだけに、いっそう腹立たしい。
posted by vino at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

一方通行

 夕方の5時を過ぎてしまったので、幹線道路ではたちまち交通渋滞が始まっている。こういう時は近道に限ると、信号のある交差点のひとつ手前の路地を右折した。込み合った住宅街の中をくねくねと曲がり、車一台がやっと通れるほどの道幅だから、最徐行で進まなければならない。四辻やY字路だらけで、その都度、「一方通行」の標識に悩まされる。案の定、左へ左へ、右への標識に促されて進んだ結果、もとの幹線道路に出てしまいそうになった。慌てて、手前の路地を左折して、さきほど幹線道路から右折した道路に出て程なく進んで分かった。どうやら頼りにしていた商店の灯が消えていてシャッターも下りていたから、直進するところを左折してしまったらしい。
 ぐるぐる迷路から開放されてほっとしながら先に進むと、腰の曲がったおばあさんが座敷犬を連れて道の真ん中を散歩している。おばあさんは知らんぷりで歩き続ける。犬が時々振り返って、「おばあさん、このままでいいの?」と訊いているよう。
 民家の生垣が切れたところで犬をひょいっと抱き上げて、やっと、おばあさんは縁石の上に避けてくれた。おばあさんに一言お礼を言うつもりで車を止め窓を開けると、途端におばあさんの罵声が飛んできた。犬もきゃんきゃん泣き出した。
「こんな狭いところを自動車で通ったりして危ないじゃないかッ!こっちは年寄りなんだからッ!」

 可愛いかわいい癒しのトイプードル君。おばあさんの気持ちが和やかに安らかならんことを・・・。
posted by vino at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

レモングラス

レモングラス (449x630).jpg レモングラスを刈り取った。
 去年冬越ししたものの成長が思わしくなかったので、新しく一株増やしたのだけれど、夏の盛りに勢いを取り戻して新参者より太く長い草丈になった。
 今年は、念入りに水洗いをして、根元部分も10センチほど切り捨てた。一週間ほど陰干しにしたら、おいしいハーブティーがいただける。
 放射線量は気にしないことにした。
posted by vino at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

そうなんだぁ、とか

「そうなんだぁ」と、彼女は言った。

 小学生のための、夏休みのドリル教材を訪問販売しているのだという。
「うちには、小学生はいません」
「そうなんだぁ、以前△△さんから照会をもらったようなんです」
「△△は娘です。県外に住んでます」
「そうなんだぁ。で、どちらに?」
「あなたに教えなくちゃいけないの?」
「あ、いえ、評判をいただいている教材なので、お孫さんとかにいかがでしょうか?」
と、なかなか根性がある。
 首から名札を下げているけれど、胸に抱えるようにしているファイルの陰で見えない。ジーパンにスニ―カー、白いポロシャツ姿。なでしこジャパンの誰かさんのように、こんがりと日焼けしている。大学生のアルバイトなのだろうか。
「おじいちゃんからのプレゼントにいかがですか?お支払いのほうは×××」
「そうなんだぁ。でも、子どもたちは子どもたちのほうで、塾とかいろいろやっているようだし、教材のほうは結構です」
<そうなんだぁ>、<とか>、<・・・のほう>とか、 彼女の口調がすっかり移ってしまった。
 彼女は、まだ説明を続けたそうに玄関口に立っている。しまいには、「年配の方のボケ防止には小学生レベルの教材が最適ですよ」と言われかねないので、灯りのついている隣家を指差して、「あの家には小学生がいるはずだがなぁ」と言うと、「そうなんだぁ。あ、ありがとうございましたぁ。さっそく行ってみます」
 <そうなんだぁ>のおねえさんは、元気よく帰って行った。
posted by vino at 16:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

盗らないで

 書店で、お気に入りの作家の新刊本を探そうと、作家別のコーナーへ行ったところ、妙齢のご婦人が立ち読みをしている。付かず離れずの距離を保ってうろうろしていると、そのご婦人が、突然大きな欠伸をした。美味しそうに空気を吸って、小さく声を出す。つられて、こちらも小さく欠伸をしてしまう。欠伸って伝染するものなんですね。と、彼女は咎めるような目つきでこちらをちらっと見て、今度は、びっくりするくらい大きなくしゃみをした。あんな大きなくしゃみをしたら、当方は途端にぎっくり腰になってしまうと思うくらい。
 びっくりしたからか、こちらは、くしゃみは続けずに済んだ。くしゃみまでしていたら、何と言われるか。「わたしを、盗る気!?」、とでも。
 あぁ、くしゃみの前のあの目つきは、くしゃみをする時の堪えようのない一連の衝動が見せた、彼女の素なのかもしれない。それが証拠に、ハンカチを口にあてたまま、彼女は、少しはにかんだように小さく会釈をして、その場を離れて行った。邪険な人じゃないんだ・・・。ブルガリの何だったか、かすかに香水の香りが残った。
posted by vino at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

脱アナログ

「随分レトロなスタイルですね」
( 携帯電話に、レトロという言い方はそぐわないぞなもし )
5年間、使い慣れた携帯電話の機種を換えた。当方が携帯電話を取り出すごとに、歴史的文物をでも見るように、特にお若いのになぶられたものだ。それでも意地で使い続けてきたけれど、充電用電池が、予備のものともパンパンに膨れ上がって、ポケットの中でさえ本体から飛び出す始末。

 ドコモショップで新しいものにデータをコピーしてもらい、大まか、使い方のレクチャーを受けた。当初、カチンときた女子社員のタメグチも、説明が進むにつれて気にならなくなってしまう。若い女性と話をするのは楽しいものだ。なにしろ今度の機種は、ワンセグものですからね。
光のぶどう.JPG データの確認をしていると、マイピクチャーに思いがけない画像が残っていた。< 光のブドウ >。

「今度のは、1、320万画素ですからこれよりはるかに画像はよくなります」と、念を押された。手持ちのデジカメを凌ぐ解像機能に、恐れ入りました。


「では、今までのものは、処分ということで・・・」
「ハイ、お願いします」
 彼女が取り出したのは、ケイタイパンチなる代物。前の携帯電話をセットして、プスプスと穴を開け始めた。Oh,my God!
( 帰ったら、「取扱説明書」と首っ引きだ。) 

posted by vino at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ミミガタテンナンショウ

ミミガタテンナンショウ.JPG いつもの散歩道を逸れて、地元でお守りしている神社の境内へと山道を行く。参道の両側はうっそうとした杉林、枯れ落ちた杉の実が参道を一面に覆っている。
 花粉症の季節もやっと終息してくれた。

「花粉症は、全部セーフです。ハウスダストも反応は陰性です」
「でも先生、くしゃみ、鼻水、おまけに全身症状もありまして・・・」
「反応が陰性の人でも、たまに症状の出る人がいます。そういう人も含めて花粉症です。花粉病ではないんです」
「!?」
 以来、花粉症の薬を服み続けているお陰もあって、杉の木のさわやかな芳薫を胸一杯に吸い込むことができる。
 鳥居の足下に、木漏れ日を受けて独特の仏炎苞を明るませているミミガタテンナンショウ(耳型天南星)を見つけた。そうと分かってはいても、見れば見るほど不思議な花の姿と思うのはこちらの勝手で、花にとっては何事もなくこれこそ己が姿と定めた自然の摂理を教えられる。
posted by vino at 13:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

三寸ばかりなる人〜かぐや姫

 
竹取物語.jpg とうもろこし人形の母こと、とうもろこし人形作家の木村拓子さんから、人形展の案内をいただいた。
 今まで何回か作品展を拝見させていただいたけれど、一体でも複数の人形群でも、木村さんはご自分のものがたりを人形とともに語ってこられたように思う。人形の造化の見事さは、同時に、木村さんのものがたりの確かさ、懐の深さであり、その前に立てば、おのずと人形の数だけ会話が生まれ、感情の揺らぎがあった。
 さて今回は、「竹取物語」を、80体に近い人形群で読み解かれるという。
 古典に拠ることは、造形作家にとってはある意味とても勇気の要ることだったはずで、まさに木村さんの腕の見せ所、ものがたり作家の聞かせどころとなる。(もっとも、木村さんは肩肘張ったもの言いをされる方ではないし、何より、「人形を見て、感じて、楽しんでもらうのが一番」と常々おっしゃっていられるから、余計な勘ぐりはなしで、表現されたままをゆっくり楽しませていただくつもり。)
 知っているようで、朧にかすんでいる記憶の中のかぐや姫ではなく、「もしかして、『竹取物語』って・・・」という、木村さんの「竹取物語を」聞きに行く。

展示期間:3月4日(金)〜9日(水)
場  所:ひたちなか市笹野町
     ギャラリー「エスパース」
     029-276-3323

※ 作品展のパンフレットは、木村さんのホームページ、「木村拓子のとうもろこし人形」(右側サイドバーでリンク)でご覧ください。PDFで、すばらしいものがご覧になれます。
posted by vino at 19:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

あれ?

 大安吉日。ある晴れた日。
 いつも買い物に行き来する道路に面して建つ祭儀場の駐車場に、紅白の幕が張られている。
「あれ、これってなあに?」と、思わず車を露地に乗り入れて家人と考えてしまった。
「天寿を全うした人の・・・」
「だけど、紅白の幕まではなあ・・」などと言い合っているところへ、制服を着た式場の係の男性が幕の様子をアレコレ手直し始めた。
「付かぬことを伺いますが・・・」と、おずおず訊ねると、その人はニッコリ笑って教えてくれた。
「今から、< お人形供養祭 >を執り行います。」
 子供が無事成長したことを見届けてくれた人形、訳ありの人形、こもごも、祭儀場の会員も一般のものも、この際全部まとめて面倒みます。祭壇前にずらりと並べて僧侶がお経を挙げ、人形の御霊を抜いて供養したのち、お焚きあげ(人形の火葬)を行う、とのこと。
 確かに、人形をそのままごみ袋に入れて捨てるのも気が引けるし、かと言って、押し入れや天袋の奥深くや倉庫のうす暗い所に閉じ込めておくのも罪深い。思い出が深い程、どうしたものか、その処分に迷うものらしく、例年、山のように集まるという。
「欠かすことの出来ない、大切な年中行事になりました。」と、係員はさわやかな顔で言った。
 そう言えば、市内でも祭儀場があちこちに増えたから、大変なんだろうなあ。
 でもねえ、郵便ポストに営業案内のチラシを入れるのはなあ、そこまでやるか?と思わないでもないですよ。
 
 そのせいだろうか、あの日の紅白の幕が異様に印象に残っている。  
posted by vino at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

陶展“駄駄男と林檎”を観る


DSC06749.JPG 笠間市に窯を構える陶芸家の小林征児さんは、先年、トルコを訪れてカッパドキアの空の青さに魅せられた。そのとき、ホテルの窓から見た < あおい林檎 > の実にインスピレーションを得て帰国し、程なく河野裕子の歌に接して脳天を射ぬかれた、と言う。得も言えぬ懐かしさを覚えながら土に触れるうち、数々の青いオブジェが生まれた。

  
DSC06761.JPG 禁断の果実である林檎、青春の日の思い出を詠う林檎、幼い日の母の面影と重なる林檎。
「赤」、「白」に続いて、「青」のシリーズを手掛けた陶芸家は、今回はじめて、そのオブジェ群に名前を付け、具象的な形を与えた。曰く、“駄駄男と林檎”。 
“駄駄男”とは、文字通り、駄目な男、駄々っ子につながると本人は言うけれど、駄駄はダダであり、具象化されたはずの林檎は、緑を通り越してシュールな青となり、唇を持ち、艶めく果肉を露わして観る者を欺く。

於:アカデミア・プラトニカ(那珂市飯田)029-295-5050
  〜12月 7日
posted by vino at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

爆 発


ガスカートリッジ.JPG ボワーッ!!!と大音響が起こり、ガチャガチャーンとガラスの割れる音。あたりには粉じんが立ち込め、瞬間、何が起こったのか分からずに呆然としてしまった。右の耳が爆風でキーンと耳鳴りをしている。見回すと、床には、引きちぎれたガスのカートリッジの残骸、粉々になったコーヒーのドリップセットのガラスの破片などが散らばっている。ストーブから立ち上がる部分の煙突がペチャンコになっている。
 えーっ、そんな〜。
 人生には次の瞬間、何が起こるか分からない、いや何が起こってもおかしくない。瞬時にそう思った。
 
 今朝は寒かった。朝食後、いそいそと仙丈庵に入り、さっそく薪ストーブに火を付けた。いやいや違う、一番にエアコンのスイッチを入れて、まだ火の入っていないストーブの上で、いつものようにコーヒーを淹れたのだった。水は、キャンプ用の携帯ガスカートリッジで沸かす。ドリップし終わったところで、ストーブに火を付けた。当然だけれど、いつもならガスカートリッジはストーブから離れたいつもの場所に移す。そうしたつもりだった。
 
 爆発が起きた。それがすべてだった。
 幸い、ガスのカートリッジの破片やガラスの欠片が身体に当たることはなかった。ひしゃげた煙突のお陰で、家人がそれらの直撃を受けることもなかった。
 人生には、何が起こるか分からない、何が起こってもおかしくない。同時に、何かに守られていることも確かだ。
posted by vino at 11:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

小林征児 陶展

 
駄々男展.jpg 笠間市在住の陶芸家、小林征児さんの個展が開かれる。
 コンセプトは、“駄駄男と林檎”。駄駄男とは、小林さんがオブジェに取り組むときの、もう一人のひと。小林さんのオブジェは、赤い土から始まって、白い土となり、今回は、青い土による造形群で、モチーフは林檎と・・・。
「青い塊、まだ焼きあがっていない」とのこと。いやなに、芸術家に産みの苦しみはつきものでありますれば。



カッパドキア奇岩風景の中の林檎の印象から・・・。
幼年期「リンゴの花弁が・・・」から始まるひばり
の唄、ニュートン、マグリット、白雪姫など・・・。
そして今年、河野裕子の歌「青林檎与へしこと
を・・・」などから、何かをもらって林檎達を青い
塊に形象しました。(案内状から)


会 期 11月28日[日]→12月7日[火]
    (12月1・2日は休館日)
    開館時間 午前 11 時〜午後 6 時
場 所 アカデミア・プラトニカ
     那珂市飯田2574-17
Tel 029-295-5050
posted by vino at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

朝 露

 
DSC06615.JPG
DSC06614.JPG
DSC06613.JPG
DSC06612.JPG
DSC06611.JPG
DSC06610.JPG

 今朝は、冷えた。窓をあけた途端、北風にヒューッと顔をなでられて、思わず首をすくめてしまった。里山の紅葉はまだ始まっていないのに、気忙しいことだ。
 菜園に光るものがあるので出てみると、ブロッコリーの葉の上で朝露が朝陽を浴びて輝いている。さっそくカメラにおさめて、どれか一枚、と思ったけれど、選びきれずにあれもこれもになってしまった。
posted by vino at 09:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

レモングラス

 
レモングラス.JPG 菜園の片隅に、今年初めて植えたレモングラスが結構な株に育ってくれた。周囲の泥被りの部分は残して、中ほどの茎の太いところを刈り取った。まるで萱のような草丈だ。
 一本ずつ水洗いをして、いま陰干しをしているところ。
 レモングラスは生でもハーブ・ティーとしていける、と教えてもらったけれど、余りにも生々しいので腰が引ける。
 根元の太い所は、お風呂に入れて楽しんでもよし、料理に使ってもよし、とも聞いた。
 あとは、残した根株の冬越しを考えなければならない。来年から、菜園にハーブの種類を増やそうと計画しているのでその試金石になる。
posted by vino at 10:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

所かわれば

 
イッポンシメジ.JPG 山菜採り名人である知人の秋の得物はキノコ。今年初物のイッポンシメジを届けてくれた。

「物の本によると、イッポンシメジは毒キノコとあるけど?」
「確かに。でも、このキノコに当たったことは聞いたことがない。第一食べてはいちばん美味いでしょ。『匂いマツタケ味シメジ』って」
「確かに。でも東北地方では食べないって。その代わり、この辺で言う毒キノコの代表、ツキヨタケは食べるって」
「確かに。数か月塩漬けにすると毒素が消えて、この上ない美味だとか」
「これ、大丈夫?」
「じゃ、持って帰ろうか」
「いやいや、去年も食べたし、美味しかったし・・・」
posted by vino at 08:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

問題が問題


DSC06563.JPG 「大根三日」。これは、それほど、大根の発芽が早いことを言うらしい。なるほど、わが菜園の大根も種を播いた翌日に降った雨が恵みの雨となったか、四日目にはそろって芽を出した。
 少し厚めに播いたので、いずれ間引きをしなければならない。
 
 今朝の、読売新聞日曜版に面白い記事が載っていた。いつもは、けらえいこさんの漫画で笑わせられるのだけれど、今日は「わが家のあたしンち」の「あたしンち賞」で笑ってしまった。その一つを引用させていただく。

●娘の理科のテスト
 小学校の娘が持ち帰った理科のテスト。間違えたのは、「種を入れる前に土の中に何を入れますか?」という問題。正解は「肥料」、娘の回答は「指」。うん、確かに指入れて穴を開けるよね。(埼玉・カナママ)

 この娘さんは、家庭菜園とはいかないまでも、ベランダのプランターにお母さんと一緒に、何かの種を播いたことがあるのだろう、実体験して指に触れた土の感触が強く残ったに違いない。
 以前、東北地方のある県の小学校での、やはり理科の問題にまつわる微笑ましい話を聞いたことがある。

●雪が解けると、何になりますか?
 正解は、「水」。ある一人の女の子の回答、「春」。

 この夏休み、孫軍団の宿題をのぞいて驚いたことがある。国語に限らず、算数や理科の問題の文章が、実に回りくどい。もって回ったような言い回しで、挙句に、下線や傍線、四角の中、括弧の中、線で結べなど、記号の羅列。一読、子どもに何を答えさせたいのか分からない。クイズじゃあるまいし、もっとシンプルに、子供たちの思考回路を導いてくれるような文章が書けないのだろうか。特に、答えが思いつかないときなど、子どもの手前、「これは問題が悪い」と、呟いたりしていた。
posted by vino at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

「カンブリア紀層」に触れる(7)


長谷町14.JPG 戻り道、ミヤマカラスアゲハの羽根が片方だけ落ちているのを見つけた。先ほど、吸水行為をしているのを見たばかりのアゲハだろうか。まさか、とは思ったけれど、往きにはなかった羽根だったもの・・・。

     


交差する時間 - 静 寂

美しきひとの ひとり逝きし
哀しさよ
芳しくも甘し花の蜜は
饐えたり
余り乳の如く饐えたり
陽は白々と降り注ぎ
音もなく降り注ぎ
何なくに時の過ぎ往く
虚しさよ

我が想い当て所なく
片羽根となりて地に墜ちぬ


長谷町22.JPG 河原で拾った片麻岩の欠片。水に濡らすと縞模様が美しく浮かび出てくる。
 手前の薄いものは、3_もない。このように薄く剥離した切片には、黒雲母がキラキラと輝いている。


 
長谷町23.JPG 往きには見過ごした層をなす岩盤に触れてみた。ここがズバリ5億年前のものかどうか定かではないけれど、限りなく近く、「5億年」が横たわっている。ここは、常陸太田市長谷町西堂平。
posted by vino at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「カンブリア紀層」に触れる(6)


長谷町15.JPG ゲートから800bほど上ったろうか、左手の崖部に異様な断層が現れる。まるで左右から押し合いをして突き上げた様な岩肌が露出している。どうやらこの辺がカンブリア紀層の上限らしい。



長谷町19.JPG 今まで見えていた板状に重なる地層が消えて、ごくありふれた岩盤になる。





長谷町17.JPG   
長谷町18.JPG 
それは沢筋でも同じで、大小さまざまな岩塊が転がっている。
posted by vino at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする