2016年12月31日

今日の一行の七十

 なんて多くの日々が、またしても沈黙のうちに過ぎ去ってしまったことだろう  F・カフカ
posted by vino at 10:06| Comment(0) | 今日の一行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

バッハを聴く

 知人に教えてもらった、バッハの”無伴奏チェロ組曲”を聴いている。ミッシャ・マイスキーの1999年録音盤。
 実は、来年1月にある図書館友の会の「大人のためのおはなし会」で朗読する芥川龍之介作「藪の中」のためのB.G.M.をあれこれ物色中だったところ、一度聴いてみて、と紹介されたのだった。以来、YOU TUBEやネットショップの試聴版で、ヨーヨー・マ、カザルス、ロストロポーヴィチ、シュタルケン、ローゼンなどを聞き比べた結果、ミッシャ・マイスキーの演奏が当方の感性にいたく響くものがあった。
 お話し会では、媼と女の章を講師のないとうきみこさん(元IBSアナウンサー)にお願いし、当方は、木樵り、多襄丸の章を読む。(時間の関係で、原作の味を害さない程度に一部割愛せざるを得ない。)そして最終章「巫女の口を借りたる死霊の物語」は、ないとうさんの巫女の声と当方の「男」の声とが重ね、重なりして大団円へ、となる。
 ところが、いざB.G.M.のための編集を始めて何回も何回も繰り返し聴くうちに、余りにも主調音が勝ち過ぎてB.G.M.には向きそうもないと感じるようになった。曲も演奏も良過ぎて、お客さんはそちらに気をとられてしまうのではないか・・・。TVのドラマや映画にも採用されたことがあるらしいのだけれど・・・。
 編集作業そっちのけで、チェロの音色に聞き惚れている。中で、第2番ニ短調BWV1008のサラバンドが胸に沁みて来るので繰り返し聴くうちに、メロディーを覚えてしまった。
 B.G.M.どうしよう・・・。
posted by vino at 15:25| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

サンザシの実

DSC_0806.JPG

 定点観測のように観賞してきたサンザシの実が、ついに最後の一果を残すのみとなって冬構えに入った。4,50は数えた時もあったものが一つまた一つと落ち始めて、双子の実も相方が落ちてしまい、寂しそう。落ちた実はすべて、埋葬するように別の鉢の腐葉土の中に埋め込んである。来春、いくつの実から芽吹きが見られるか、楽しみにしているところ。
 芽吹きから結実、そして落果まで見ていると、植物の一年は誠に彩り豊かに、起承転結をもって移ろって行くのを実感する。ステレオタイプなもの言いながら、そう思うのだけれど・・・
 詩人は詠っている。
 ・・・
 生命は
 その中に欠如を抱き
 それを他者から満たしてもらうのだ
 ・・・
(吉野弘『北入曽』から「生命は」)
 
 「欠如」といい「他者」といい、辞書では味わえない言葉の広がりを、詩人は呈示してくれる。
 
posted by vino at 10:33| Comment(0) | 庭には・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

橘始黄の候〜

 母の一周忌の法要の後のお斎を、近くのホテルで行った。祥月命日は1月10日だけれど正月早々の法事も憚られるからと、少し前倒しにしてもらった。
 その際、テーブルに配られた料理の「お品書き」の頭に、「橘始黄の候〜」と記されていた。
 さて、これが読めなかった。参列者がこもごも声をあげたけれど、一番多かったのが、「たちばなしこうのこう」で、「こう」と「こう」が重なるから「たちばなしおうのこう」などなど。
 家に戻って辞書で引いて、なるほど、なるほど日本語って美しいと膝を打った。「たちばなはじめてきなり」(本によっては「きばむ」)の候、と読み、七十二候の一つ、とあった。 
 そこで、書棚にあった『日本の七十二候を楽しむ〜旧暦のある暮らし』(文 白井明大、絵 有賀一広 東方出版)を開いてみた。二つ三つと読み進むうちに、どれもこれも言い得て妙と言うべく、それぞれ捨て難い味のある説明がなされている。『日本の七十二候〜』を「始めて繙」いたときは、さして心にもとめずに読み流していたものを、ひとの手で切り取られ示されて見ると、新しい気味が感じられるばかりか、料理人の心意気もこちらの胸に届いて嬉しくなってしまった。
 さて、『日本の七十二候〜』のこと、全文は紹介できないので、「〜始めて〜」に限ってその候を列記させていただく。

春:霞始めて靆(たなび)く、桃始めて笑う、雀始めて巣くう、桜始めて開く、虹始めて見る、葭始めて生ず
夏:蛙始めて鳴く、蓮始めて開く、桐始めて花を結ぶ
秋:天地始めて粛(さむ)し、水始めて涸る、霜始めて降る
冬:山茶(つばき)始めて開く、地始めて凍る、橘始めて黄なり、雉始めて雊(な)く、鶏始めて乳す
 
 如何ですか?改めて先人の自然との触れ合いの豊かさを見る思いが致します、ね。
 来年の暦は、ぜひ、旧暦が併記されたものをお求めになって「〜始めて〜」下さいますように・・・。
posted by vino at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

「二冊の本」後日

 例によって、乱読、併読のこと。

『前 途』(庄野潤三、講談社)

 本棚の並べ替えをしているときに、床に積んで仮置きしていた本が崩れて一冊の本が飛び出てきた。庄野潤三の『前途』だった。昨年の6月に、「二冊の本」というタイトルで、野呂邦暢の『夕暮れの緑の光』を紹介したときにも触れたけれど、昭和17年から18年にかけての著者の九大での生活を中心につづられた作品で、詩人伊東静雄との師弟関係や学友、校友との青春の交流を描いたもの。
 時局はますますひっ迫しており、アッツ島での日本軍の玉砕などにも言及するが、著者独特の淡々とした筆致は踊るところがない。
 ところどころ拾い読みをして片づけるつもりだったけれど、庄野氏の筆力に引きずり込まれて、一気に通読してしまった。
 『夕暮れの〜』中にも引かれている、
 前途程遠し思ひを鴈山のゆふべの雲に馳せ、
 後会期遥かなり纓を鴻臚のあかつきの涙にうるほす (『和漢朗詠集』)
には、様々な思いが溢れる。この詩句にある、『前途』も『夕べの雲』も庄野さんの作品名にあり、当方にとっては青春の譜であった。

・・・今度は海軍航空予備学生が任官後、六ヵ月の命である。その期間中に殆どの者が戦死する。七〇%が死ぬということを小高が昨日、聞いてきたと話す。・・・
・・・帰る時、小高が、「もうお目にかかれないと思いますが、お世話になりっぱなしで」と云ってお辞儀をしたが、日野先生もちょっと辛そうだった。・・・

 折しも、南スーダンへ赴いた若き自衛隊諸氏の安寧を祈らずにはいられない。
posted by vino at 15:35| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

拡大鏡

 日常使いの小さなスタンド付きの鏡を床に落とした拍子にひびが入ってしまった。割れた鏡を使い続けるのは嫌なもので、文字通り、自分が傷物に見えて気になって仕方がない。
 ホームセンターで探したけれど、今までのものと同じくらいの手頃な大きさのものが見当たらず、一回り大きなものを買うことになった。しかも、両面使いで、裏面が「拡大鏡」になっている。
 家に帰って自分の顔を映して見て驚いた。拡大とはいえ、たかだか1.3倍ほどなのだけれど、軽い凹面鏡になっているので眉間の鼻筋が凹んで見えるため、吾ながらまるで別人のよう。これでは何のための拡大なのか、自分の貧相振りが強調されたようで鼻白む思いだ。
 最近は、スマホやガラケイもそうだけれど、その他の道具類にしてもむやみに多機能をうたう商品が多すぎはしないだろうか。中には、余計なお世話だと言いたくなるものもあって、使いながら文句が出る。そう言えばWindows10もその類で、いまだに折り合いがつかずにイライラしながら「お世話」にならなければならない。
 これも、世に言う、カレイ現象なのだろうか。
posted by vino at 16:39| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ニシキギ

DSC_0781.JPG
 
 仙丈庵の西側、ウッドデッキの下に、柿の木と寄り添い合うようにニシキギがある。柿の葉が落ちつくすのを待っていたのか紅葉が進んで、いま真っ赤に燃えている。
(手前の無粋な横棒は、ヤマブドウの棚の整備途中のもの・・・)
posted by vino at 12:03| Comment(0) | 庭には・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

交差する時間 - 花まるを君にあげよう

 誰がはじめて
 花まるを描いたのか
 
 絵ごころはないけれど
 ちょっと いたずら好きな先生が
 子どもの作文に丸をつけたとき
 もっと もっと もっと 丸をあげようと思った
 それがかさなって花びらのように・・・
 
 あら、これって いいなあ

 先生は自分にも丸をつけた
 ひとつ、ふたつ、みっつ・・・
 子どもたちみんなの作文の
 ひとつの丸のうえに
 また さいしょから丸をかさねていった

 まえよりも先生には子どもたちみんなの
 良いところがどんどん見えてきた
 先生じしんも 自分の良いところが
 見えてきた
 
 「花まるを 君にあげよう」
 誰の声だろうか
 先生の耳に聞こえた

 「花まるを 君にあげよう」

 花まるはあげる人ももらう人も
 何故だか幸せにしてくれる

 「花まるを 君にあげよう」
(みんな一緒に)
 「花まるを 君にあげよう」

 ※2017.2.15
  最後の5行は、市内の小学校で読んだ時に加筆しました。
 
posted by vino at 10:05| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

初 氷

 一昨日の初霜に続いて、今朝、初氷をみた。朝陽にさえ溶けてしまう薄い氷だった。
 ものの本には、そのような薄い氷を蝉の翅に喩えて、蝉氷(せみごおり)という、とある。なるほど、水面一面に張るというよりは、枯れた水草の茎を翅脈のようにとって、やっと出来た氷という感じだ。メダカの水鉢の冬支度を急がねばならない季節になった。
 昨年は、29日に初氷?と日記にあるから今年はずいぶん早いことだと思うけれど、?マークがついているので、初氷に気付いた日、と読み替える必要があるかもしれない。
 薪ストーブにも、今季初めて薪をくべた。

 遅れきし友の訃報や蝉氷

 淋しいことだけれど、友人知人の訃に接することが多くなった。

 年寒くして松柏の凋(しぼ)むに後(おく)るるを知る  『論語』
posted by vino at 17:18| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

それっ、押し込め〜〜

DSC_0734.JPG

 第96回全国高校ラグビーフットボール大会県予選の決勝戦を見に、水戸市のケーズデンキスタジアム水戸へ。
 前評判通り、茗渓学園と清真学園の対戦になった。最近は、部員数が少なく単独でチームを組めずに、近隣の高校が何校か集まって合同チームで出場する。今年の出場チームは、決勝に進んだ両校をはじめ19チームでその内合同チームが県立高12校で組む4チーム。単独チームの内、9校が県立高だったのは心強い。
 さて決勝戦のこと。スクラムではむしろ押し勝っていた清真が、ライン・アウトのマイボールや、密集での球出しの強さ、BK陣の走力、展開力に勝る茗渓に押し切られて55:19で敗れた。偶然、清真の応援席近くで観戦したので、判官びいきというか、必死さに打たれてというか、思わず声が出る。茗渓のゴールライン近くのモールでは、応援団と一緒に、「行け〜〜、押し込め〜〜!!」と叫んでいた。かみさんは、立ち上がって叫んでいた。
 観客の数は、両校の応援団を含めて500人足らず。こんなに面白い、熱い球技が他にあろうか、と思いつつスタジアムを後にした。心地よい満足感と感動を胸に・・・。

DSC_0761.JPG

DSC_0757.JPG

DSC_0754.JPG

DSC_0756.JPG

 帰路、県立歴史館の銀杏並木の黄葉を見に立ち寄る。あと1週間ほどが見頃だろうか。
 ファサードの、重厚な扉のステンド・グラスは、何時見ても心に響く。秋の陽に透けて、琥珀色が鮮やかに浮かぶ。
posted by vino at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

リンゴ狩り

DSC_0682.JPG

 大子町の、知り合いのリンゴ園へリンゴ狩りに。
「今年の天気は読めない。出来は平年並みだけれど、『富士』はあと一週間ほどかな。」
 試食に供されたリンゴをあれこれ食べ比べた。いずれも甘く瑞々しく甲乙つけがたいけれど、「人様に贈るなら『富士』だね。」と、園主に言われて、送り状だけを置いて出荷はお任せ。
 園内をきょろきょろ歩いていると、面白いものが目についた。その名の通り「黄色灯」といって、山蛾やカメムシなどの害虫除けに点灯するのだそうだ。
 たわわに実る赤いリンゴの実を見下ろすように、青空に映えて一際目立っていた。
posted by vino at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

むらさき

DSC_0642.JPG

 わたしね、色では紫が一番好きなの。赤、青、緑や黄が周りにあって、その中に端然と、沈むでなし浮くでもなし、それでいて際立っている。
 紫といっても、これまた沢山の色合いがあるけれど、全部、何紫でも好き。
 紫って、それから、ふ・ふ・ふ・ふ・・・
posted by vino at 11:45| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

しろき木の実

DSC_0540.JPG

   しろき木の実
 ひとり、糾ふものはなし。
 しろき木の実の人めくあさに
 薄く笑みする影をし偲ぶ、
 呼べど答ふる声もなし。
 しろき木の実の人めくあさに、
 細き吐息の白々と。

 ムラサキシキブの隣にシロシキブがある。何故に好んで白い実なのかいつも不思議に思う。メジロが来て、ムラサキシキブの実はついばんでゆくけれど、シロシキブの実には見向きもしない。実の色に似て味が淡白に過ぎるのだろうか。
posted by vino at 09:28| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

むらさきの木の実

DSC_0538.JPG

   むらさきの木の実
 枝たおやかに畳なはる
 むらさきの木の実、むらさきの
 いま、わがまなかいにあり。
 彼のひとは居ませず
 その影もなく、
 わが想いのうちに
 薄れゆく。

 ムラサキシキブの実の色が、一段と濃くなってきた。この実の紫を見るたびに、思い出す人ひとがいる。遠く過ぎ去った事どもが思い出されて、シキブの傍らに、しばし、佇む。
posted by vino at 09:59| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

サンザシ3

DSC_0499.JPG

    あかき木の実 
  暗きこころのあさあけに、
  あかき木の実ぞほの見ゆる。
  しかはあれども、昼はまた
  君といふ日にわすれしか
  暗きこころのゆふぐれに、
  あかき木の実ぞほの見ゆる。
 ( 北原白秋「邪宗門」)

 その人は言った。
「声に出して歌ふべききはのものにあらず、ただ韻(ひびき)を韻とし、匂を匂とせよ」(「落葉松」)
 彼のひとは言った。
「赤い木の実は貴方様の慰めになりましょうか。〈 君といふ日にわすれしか 〉と歌い上げる御心に」
posted by vino at 10:14| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

サンザシ2

DSC_0495.JPG

 昼夜の温度差が大きくなってきた。夜明け前の気温は15度を下回るようになり、日によっては窓ガラスに結露さえ見られることも。
 定点観測のサンザシの実が一段と赤くなり、陽の当たらない実の下側まで色付いてきている。
posted by vino at 20:53| Comment(0) | 庭には・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

花美人

IMG_20160929_000コスモス.jpg

 コスモスを離れし蝶に谿深し  水原秋櫻子

 短詩型である俳句の可能性を教えてくれた味わい深い一句。
 
 散歩道である源氏川の堤防近くの民家の庭に咲くコスモスに見惚れていると、鋏を持った奥さんが出てきて、花柄を摘みはじめた。「こうすると次々新しい花が咲いてくれるんです。」帰りに、「余り混みすぎちゃって・・・」と、一抱えほどの花束にして渡してくれた。( 花美人って奥さんのことですよ )
 さっそくスケッチ帳を取り出して、コスモスの早描きを一枚。
 
 
posted by vino at 09:23| Comment(0) | 絵空事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

おはなし会のこと

 27日、図書館友の会の発表会があった。
 毎年1月に行う定期発表会のほかに、3,6,9月には、ごく内輪のミニ発表会を行っている。
 今回のプログラムは、
「あめだま」( 新美南吉 )
「みずいろのマフラー」( くすのきしげのり )
「二十年後」( O・ヘンリー )
「毎日っていいな 46 ご縁」( 吉本ばななー毎日新聞コラム )
「野ばら」( 小川未明 )
「誰かが作ってくれる食事」( 西川美和 )
「DJ・心の歌 Amazing Grace」( 自作 )

 私は、マヘリア・ジャクソンとナナ・ムスクーリの歌をかけながら、Amazing Graceにまつわる話をひとくさり、DJ風に。
 定期発表会ほどにはレッスンに力を入れたわけではないのに、皆さん日頃の成果を発揮していい発表会でした。読み振りもそうだけれど、それぞれ自分の読みたい作家、作品と読み手の人柄がマッチして、内輪だけの発表では勿体ないくらい・・。(ここまで言うと、自画自賛となるか)
 来月からは、定期発表会の作品選びとレッスンが始まる。 
posted by vino at 08:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

日に日に

DSC_0455.JPG

 イワシャジンの一鉢、ほぼ満開に咲いている。コーヒーを飲みながら毎朝語り掛ける。

DSC_0456.JPG

 サンザシの実の色づきも楽しみ。

DSC_0460.JPG

 グランべりもずいぶん赤らんできた。熟す前に数個落果してしまいハラハラしたけれど、どうやら落ち着いた様子。
posted by vino at 09:03| Comment(0) | 庭には・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ヒガンバナ

DSC_0464.JPG

 例年、秋の風景として写真に収めているOさんの田んぼで、脱穀作業の真っ最中だった。バックの赤い花は、源氏川の堤防に咲くヒガンバナ。地元のHさんが一人で球根を植え続けて10年、両岸の土手の両側、延べ1KMにわたって咲き競っている。

DSC_0470.JPG

 あたり一面真っ赤に染まる堤防から一歩下がった田の畔に咲くヒガンバナ。集合花が咲きそろう前の、片笑窪のような花を見つけた。
posted by vino at 10:34| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする